本当に暑い日が続きます。
全国で発生している熱中症問題も深刻です。TVの天気予報でもさかんに「 命に関わる危険な暑さ」と言っているくらいですから、熱中症を甘く見てはいけません。
暑いからなのかわかりませんが、今日の練習は、ここ最近で最も少ない参加人数でした。
何となく6月の本番が終わってから中だるみのような気がします。
団員それぞれ事情があるとはいえ、さすがに今日のような人数では満足な合奏はできません。
今後、本当に年2回の演奏会開催を目標にするのであれば、団員1人1人がもっと真剣に練習に取り組まないと良い音楽作りはできません。
せっかく来て下さる見学者の方にも申し訳ないですしね。
さて、本日の練習は、前回に引き続き、昨年から練習してきた曲(スコットランド民謡ファンタジー、鷲の舞うところ、久石譲作品集、美女と野獣)を練習しました。
前回同様、昨年練習した際に先生から指摘されたことを、皆ほぼ忘れているのでとにかく修正が必要です。2拍3連符の吹き方や付点がある音符の扱い等々・・・皆、思いのままに吹いていたら合奏で合うはずがありません。
指摘と指導は違う・・・
指揮者の先生からは吹き方が違うと指摘を受け、続けて、こういう感じでリズムを取るんだよと指導を受けます。
せっかく受けた指導ですから、いつまで経っても同じことの繰り返しをしないよう、今回よりは次回、次回よりは次々回と確実に修正できるようにしたいものです。