暖冬といえども、先日までは寒波の影響で寒い思いをしましたが、ようやく春めいてきて、春の到来も感触として感じられる気候になって参りました。
でも、考えてみれば、立春を過ぎて、もう十日以上経つんですよね。
2月15日の練習日記を執筆します。 練習会場は神奈川地区センターで、ここはドラムセットが常設してあり使用することが可能です。 従って、施設利用の倍率も高く、抽選で引き当てるのが大変ですが、4月の練習は幸運にも3回抽選に当たりました。 毎月会場を確保しに行ってくれる総務係の人の努力と、くじ運の強さの賜物です。 さて練習は、ここ最近では最多人数の24人が出席して、とても活気のある練習となりました。 早々にエキストラの方も加わってくれたパートもあり、サウンドに厚みが出て充実した練習になりました! 活気と言えば、最近勢いに乗るパートを紹介致します。 フルートパート! ステキな淑女4人が最前列に鎮座しておりますが、皆さんそれぞれ個性的でとにかく明るい◯◯じゃないけど、指揮者の先生との掛け合いが、まるで漫才のようで真剣な中にも笑いを呼び、練習の雰囲気がパァーっと明るくなるんです✨ 今、当団で雰囲気が良く勢いのあるイチオシのパートです。
こちろん、フルートパートだけでなく、今年に入り新しい人がどんどん増えて各パート、楽団全体の雰囲気が、とても良くなったと色々な人が申しております。
これから練習日記は、練習だけのことではなく、楽団の雰囲気が少しでも伝わるように、各パートの紹介も少しずつしていきたいと思います。