top of page
  • yaekoya

7月28日練習日記

更新日:2021年2月16日


台風の影響で蒸し暑い1日となりましたが、本日はフルートの方が見学に来てくださいました。毎回どなたか見学に来ていただけるのは、いい励みになり、本当にありがたいことです。

さて、今日の練習曲ですが、基本はやはりマーチだね、ということで、まずは、「双頭の鷲の旗の下に」、「El Capitan」、それから、「ジャパニーズ・グラフィティー IV ~弾 厚作 作品集~」、「ローエングリン」、「日本人の四季~冬」、「山田耕作メドレー」の6曲でした。

「弾厚作作品集」は、古そうな見た目の楽譜でしたが、管理人Yにとっては初めて吹く新曲。中身は加山雄三など知ってる曲ばかりと油断していましたら、途中、ディキシー風という表示の旋律が出てきて、面食らいました。

先生からはスウィングしてみるようにとの指示でしたが、よくわからず、もしかして譜面どおりに吹かなくても雰囲気さえ出ればいいのかも、となんとなく気づいた時には終わっていました。(笑)

前回の管理人Iさんのブログにもありましが、イメージを持って吹かないとだめなんですね。

ディキシーランド・ジャズは、調べてみると、かなり初期のクラシック・ジャズで、基本中の基本のようです。

名曲はたくさんありますが、とにかくその雰囲気としては、底ぬけに明るいけれど、なんとなくかなしい、という感じ。音源もあるので、ちゃんと聴いてみますが、次回はもう少し行けるかな?

さて、今日はトランペットチームのマスコット的存在ともいえるNちゃん、最後の練習日となりました。

Nちゃん、受験頑張って! 演奏会での勇姿は忘れないですよ。


閲覧数:94回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page