top of page

5月12日練習日記


 本日ご紹介いたします曲は、ご存知の方も多いと思います。美空ひばりさんの『川の流れのように』です。演奏していて思うのですが、天才とも称された美空ひばりさんの音域の広さに改めて感嘆させられます。女性で華奢な方ですが、大変低音が美しく、しかも安定しているのです。 サビでは低音から一気にキーが上がりますが…楽器吹きあるあるだと思いますが、低音から高音に動くとき、音程がずれるのではないかとヒヤっとすることありませんか?!私などは未熟なので本当にヒヤっとしてしまいます💦初心者だった頃の感覚が蘇ります(笑)こんな時は自分を信じて堂々と奏でるしかありません❗️迷いながら吹くとストレートに音に出てしまいます。まだまだ未熟だなぁと反省しきりです💦 美空ひばりさんの歌声には自信や力強さ、優しさを感じます。歌声だけであれだけの表現ができるのだと本当に感動します❗️私たちJBが少しでも美空ひばりさんの表現に近づいて、JBらしい『川の流れのように』を感じていただけるように頑張りたいと思います❗️ 


閲覧数:24回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page