top of page

2月3日練習日記


2月最初の練習日!

インフルエンザが猛威を奮っている中、当団でも例外なく体調不良者が続出し、

あるパートでは全滅と言う事態に陥りました。

全国流行マップを見ても日本地図が真っ赤に色塗られています。

そういう筆者も、罹患率が高く、過去4年に3回...実に7割5分の確率で

罹患した時期があり、あのイチロー選手の日本での生涯打率(3割5分3厘)

を遥かに上回っております。なんて自慢にもなりませんが、みなさん、手洗い

&うがいは必ずしましょう!

そんな中、17名が参加しての練習となりました。

今回も見学の方がお見えになり、演奏会の曲の通しが中心となりました。

練習曲は、久石譲作品集-2、ジャパニーズグラフィティⅩ「時代劇絵巻」、

ホルストの組曲1番、スコットランド民謡ファンタジー、吹奏楽のための日本の

四季より「夏」、の5曲で、特に時代劇絵巻は5拍子が途中で出てきてテンポも

速いため、指揮者の先生から乗り遅れないよう指導をいただきました。

一人が遅れると次々と連鎖的に遅れてしまうため、この曲は少し突込み気味に

入った方が良いかもしれません。

あとは、フレーズの中で下降の時が走りやすいとか、8分音符の長さについて

指導を受けました。

次回の練習には修正できるよう、個人練習が必要になりますが、自宅で練習でき

る人は限られています。

楽器を吹かなくとも、譜読みはできますので、個人個人の取組む姿勢をレベル

アップしていき、同じ失敗の繰り返しをしないよう、心がけたいですね。


閲覧数:78回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page