top of page

4月7日練習日記


7日の練習は、出席者が15人、お手伝いの方が3人と演奏会まで3ヶ月を切った楽団として少し寂しい人数での練習となりました。

本当に大丈夫かな〜💦

練習曲は、プログラム順にアンコールの曲を含めて全曲を練習しました。

指揮者の先生からは、シンコペーションのリズムの取り方を指導頂きました。

裏拍の取り方ですね。

裏拍で強拍を意識して演奏する。

意識しないでフラットに演奏していたのでは、シンコペーションは発生しなくなってしまいます。

つまりリズムに乗れないし、次の小節の頭の音に乗り遅れると、どんどん遅くなってしまいます。

言葉で言うには簡単だけど、いざ吹いてみると難しい〜

今月から演奏会まで毎週練習があります。

練習で指導、指摘された事は、時間の練習までに修正しておきたいものです。

また、今回の練習で、演奏会のフライヤーが配布されました。

既にトップページにはアップ済みですが、実物を目の当たりにすると、身が引き締まる思いがします。このフライヤーのデザインは、我が団の高校生団員Kちゃんのデザインによるものです。

音楽の才能だけではなく、画才もあるのです。

前回の練習日記で紹介した、もう1人の高校生Nちゃん共々、当団の至宝ともいうべき女子高生コンビは楽器もオジサン、オバサンよりも上手だし、当団の未来はこの二人にかかっている!と言っても過言ではありません。

存在感抜群の二人に続きたい若者諸君!ぜひ当団で一緒に演奏してみませんか!


閲覧数:80回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page