top of page
  • yaekoya

9月21日練習日記

更新日:2021年3月8日


9月も半ばを過ぎて、だいぶしのぎやすくなってきましたね。

今回は管理人Yが担当いたします。

本日はサックス、クラリネット、バスクラの計3名の見学者がお見えになり、クラリネットがなんと3人というめったにない充実した練習になりました。

練習曲目は「スポーツショー行進曲」「オリンピック行進曲」「ジャパグラ IV ~弾 厚作 作品集」「ジャパグラⅤ日本レコード大賞 栄光の昭和50年代」「自由の鐘」「双頭の鷲の旗の下に」「美女と野獣」「ジャパグラIXいい日旅立ち」「日本の四季より・秋」「ローエングリン」の10曲でした。

このところ、練習する曲も固定してきましたし、そろそろ次回の演奏会についてイメージを固めていけそうな気持ちになっているのは、みなさんも同じでは!

そのためには、まず日程を決めて、演奏会場を押さえること、次にプログラムを決めることが必要になってきますね。

プログラムは、まずメインの曲を何にするか・・ちょっと難しいけれど、やりがいがありそうな吹奏楽のオリジナル曲だとすると、第1回演奏会ではホルストの第一組曲でしたので、2回めはいっそ第二組曲とか、いかがでしょう。

これにオリンピックマーチ、ジャパグラのいずれか、スーザのマーチ、美女と野獣、日本の四季のいずれかなど、今練習中のものを加えていけば・・・と勝手に楽しく想像をふくらませてしまいます。(^.^)

こんな話を練習後にみんなでできたら、すこしは先に進んでいけるのではないかしら、と考えをめぐらしている管理人Yでした。(*^^*)


閲覧数:105回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page